登山の軽量化と聞くと使いづらく不便で何かを我慢しなければいけないと考える方も多いと思います。今回紹介する登山装備の軽量化におすすめのアイテムは同じカテゴリーの様々なアイテムと比較しても使いやすく、スペックが高く、だけど軽量でコンパクトなアイテムです。
今回はどのように使いやすいのか、スペックを含めておすすめアイテムを紹介します。
お尻が冷えない座布団&ザックの背面パッドに使える『山旅ULパッド20×50㎝』
重量:約15g
断熱性が高く発泡倍率67倍のポリエチレンフォームです。R値は3.87と高く、冷えた岩や石、ベンチの上に置いて座布団代わりにすることでお尻を暖かく、高いクッション性で長く座っていてもお尻が痛くなりづらいあると便利なパッドです。
約50×20cm×1.5cmで、テント泊用の登山ザックの背面パッドにも使用することができます。
座布団だけでなく就寝時に底冷えする足元や背中に追加したり、少し斜めになったテント場で就寝するときに低い側にパッドを敷くことで、体の傾きを抑制するなどテント泊時にあると便利な軽量なアイテムです。
持って驚き!使って驚くカトラリー『UL先割れスプーン』
重量:7g
持った瞬間に「ウワッ!軽い!」と誰もが驚く7gという軽量性にもかかわらず、食事中にストレスを感じさせない「すくう、絡める、刺す」事がしやすい先割れスプーンです。
持ちやすい断面を備えているため滑りづらく、深いクッカーの底まで届く165mmという長さで食べやすく、しかも強度があり、アルマイトの外骨格を備えているため食材がくっつきづらく、新潟県燕市の工場で生産された本格的なデザインが採用されたカトラリーです。
明るく、軽く、点灯時間が長い最強ランタン『HEXARUL3』
重量:63g(バッテリー含む)
最大300lmの明るさを備え、IP66の防塵防滴等級を備え、USB-C充電が可能な、今最もスペックが高い登山用ランタンです。明るさは無段階調光が可能で電球色と昼白色切替と、2つの明かりを同時に使えることで様々なシーンを演出することができる機能を備えています。また収納ポーチや虫が寄りづらいキャップが付属でついてくるお買い得さも魅力の一つです。
ランタンをぶら下げて真下に明かりを照らすこともできる拡散力や、置いた時に倒れづらい構造を備えています。また底にマグネットを備えているので車中泊やキャンプでも便利に使うことができます。
最もコンパクトで軽いアタックザック『SEATOSUMMIT ウルトラシルナノデイパック』
重量:30g
手のひらの中に収まってしまうほどコンパクトで軽いアタックザックにもってこい!のアイテムです。お風呂道具を入れて温泉に出かけたり、ちょっとした買い物バックにも使うことができる汎用性の高さも魅力で、ちょっとした雨でもシリコン含浸ナイロンファブリックを採用しているので、雨を弾いてくれます。
荷重のかかる場所にはバータックで補強をしているので長く使うことができる耐久性にも優れています。
2つのクッカーとマグカップを合わせてもわずか190g『エバニューのチタン製品』
合計重量:190g
エバニューの3種類のチタン製アイテムをスタッキングして収納することができます。最も小さいのがTIデミタス220、次にチタンカップ400FD、最後にTI570カップの3種類す。この3つのエバニューのウルトラライト0.3シリーズで、お酒、スープ、ご飯、湯沸かし器として使うことができ山ごはんタイムを楽しくストレスなく過ごすことができます。
また山旅のクッカーバッグを使えば、蓋をしっかりと抑えて収納することができ、さらにはヘッドライトと組み合わせればランタンシェードにもできます。
実は最軽量で優秀なガスで高所でも点火しやすいライター『BICミニライターJ25』
重量:10g
登山で使用するライターはフリント式の点火機構を備え、ガス残量を確認することができ、ガスの種類も-11.7°でも液体が沸騰する際の温度が低いイソブタンを使用している特徴を備えているものが良いとされていますが、『BICミニライターJ25』は、この全てを備えていながらライターの中でも最も軽量な10gを誇ります。
しかも着火回数が1450回で、普通のライターの約500~1000回というスペックと比較しても素晴らしいパフォーマンスであることが分かります。
ビッグと通常サイズがあれば便利に食事が可能!『ウィルドゥ フォールダーカップ』
重量:25g
重量:46g(ビッグ)
BPAフリーで匂いがつきづらく、カップの内側にあるつまみ部分を引き上げることで折りたたまれていたカップの縁が立ち上がるファンクショナルビューティーに優れたマグカップです。ビッグサイズの内側には小さいフォルダーカップをスタッキングすることができ、ビッグサイズのみカップの内側にメモリがついているので計量カップにもなります。
縁が高くできているので鍋料理にも使えるし、お椀としても便利だし、登山をするならば1つは持っておきたいアイテムです
みんなで料理を楽しむ時の必需品『スノーピーク ヤエンツグ』
重量:25g
ハンドルにはワイヤー素材が用いられているので持ち手部分をコンパクトに畳んだ時にはレードルが立つので汚れがつきづらく、使う時は勝手に持ち手部分が畳まれないので使いやすく、これ以上にない使いやすさが魅力の登山やキャンプに便利なレードルです。
フッ素コーティングを炒めないナイロン素材なので、様々なクッカーとの相性が良い点もポイントが高い点です。