軽量でコンパクトだからどこにでも持ち歩ける便利でコスパ抜群のアイテムを紹介します。待って良かったと思ってもらえるアイテムから、便利で手放せなくなること間違いないアイテムまで様々です。登山から普段使いと様々なシーンで活用できるのでぜひチェックしてみてください。
わずか3g!超コンパクト歯ブラシ
人差し指ぐらいの長さのとてもコンパクトな歯ブラシです。長さは7.5cmで短いけど親指と人差し指でしっかりと固定して歯を磨くことができるので磨きづらいことはありません。歯を磨きたいと思った時に歯ブラシが見つからない時があるので、手持ち部分の穴に細引きを通してザックの外側にくっつけるようにしています。こうすることで行動食が歯に詰まった時とか、口の中が気持ち悪いと感じた時にすぐに歯を磨くことができます。これはめちゃくちゃおすすめです。
わずか52g!OMM SONIC スモック
手のひらに乗せることができるほどコンパクトになるウィンドシェルです。紹介するのはスモックタイプですがジャケットタイプもあります。軽量化に優れたウィンドシェルには様々なものがありますが50g台のウィンドシェルは非常に珍しいです。フードがなくストレッチ性がないですが、風を凌ぐのには十分な機能性があります。
これだけコンパクトになるのでサコッシュやポケットに収納しておいて、寒くなったらすぐに着用できる利便性は優れていて、肌寒い季節のハイキングや、夏場の公共施設でクーラーが非常に強い時などサクッと羽織れるので助かります。
わずか22g!ビクトリノックス クラシック
重さも軽いしコンパクトで持ち歩きやすいし、使い心地に優れた上に価格も2000円台で購入できるお財布にも優しいマルチツールです。
- 1.ピンセット
- 2.つめやすり
- 3.マイナスドライバー 2.5mm
- 4.はさみ
- 5.スモールブレード(小刃)
- 6.キーリング
- 7.つまようじ
と7つのツールが1つに収まっており、山におけるもしもの時に最も頼りになると言っても過言ではないアイテムです。使用用途としてはファーストエイドで使用するテーピングなどをカットしたり、チーズなどのおつまみをカットするなど、あってよかったと思うことが多々あります。
様々なメーカーとのコラボレーションアイテムや、期間限定カラー、指馴染みが良いウッドタイプなど多数のモデル展開も魅力です。
わずか2g!ジッパータブ
山に出かけるとザックやスタッフバッグ、ジャケットなど様々なアイテムについているジッパーを開閉することが多いです。そんな時は止まっている時が多く、できるだけ体を冷やさないように素早く行動することを心がけています。そんな心がけでアイテムを使っているといくつかのものの中でグローブをした状態でジッパーがつかみにくいとか、滑りやすいといった不満が出て、それを改善したく手に入れたのがT字のジッパータブです。
グローブをした状態でもジッパーの開け閉めが非常に楽で、人差し指と中指でしっかりとフックした状態で握ることができるので滑ることもありません。秋冬の登山でよく使用するアイテムの使いづらいジッパーをこのタブにこれから変えようと計画中です。
わずか15g!UCOサバイバルマッチ
このサバイバルマッチはマッチストライカーがケースについていて、15本のマッチがケースに入っています。火をつけた後は12秒ほど燃え続けてくれ、強い風や雨の中でも火が消える心配が少ないマッチです。これを使ったことは過去に2回だけですが、どちらもなかったら大変なことになっていました。
ビッグのミニライターも予備として必ず持ち歩くようにしていますが、強い風が吹いている中でストーブに火をつけることはライターだととても難しく、しかしながらどうしても火をつけたい時に役立ちます。またライターのガス燃料のチェックを忘れて入っていなかったという恐れも可能性としてあることを考えると、リスクヘッジのために必ず持ち歩くようにしています。
ちなみにファイヤースターターを過去使っていましたが、風が吹くシーンで火を起こすのに非常に時間がかかった覚えがあったので今は使用していません。