登山やトレイルランニングなどのアウトドアアクティビティで体が冷えると、パフォーマンスの低下、感染症にかかりやすくなるなど様々な不調につながります。特に腸内温度の低下は最も避けるべきです。そこで今回紹介するのが、登山やトレイルランニング中にお腹を温めるのに便利な腹巻きの中でも、使いやすく保温性と通気性のバランスに優れた、さかいやスポーツのオリジナル腹巻きです。
腸内温度の低下を防ぐ腹巻きの重要性
登山やトレイルランニングなどのハードな運動をしていると汗をかいて、それが原因で体を冷やしてしまいます。特にお腹が冷えると腸が冷え、それが原因で血流が悪くなり様々な不調が登山中に生じてしまいます。
そのようなことがないようにレイヤリングを行うわけですが、特に肌寒さを感じる秋冬の登山では、お腹を冷やさないということに特化した腹巻きをレイヤリングに加えることをおすすめします。
腹巻きをすることで得られる効果は様々です。
- 疲労回復
- むくみ解消
- 冷え防止
- 基礎代謝向上
- 体温上昇
登山で非常に怖い低体温症防止にも効果があります。また登山だけでなく寒い季節では普段から腹巻をすることで風邪を防ぐことにもつながります。
腹巻きをする上で気をつけるポイント
腹巻きをする時にお腹を締め付けてしまうと血流を悪化させてしまいます。また汗が付着してそれが原因でお腹を冷やしてしまうのも逆効果です。このようなことがないように、フィット感の調整が容易で濡れても保温力が失われづらい腹巻き選びが重要です。
さかいやスポーツオリジナルの腹巻きが凄い理由
2023年9月より販売が開始された、登山専門店さかいやスポーツオリジナルの腹巻きが登山やトレイルランニングでとにかく使いやすく、普段使いにもとてもおすすめなので紹介します。
保温と通気性のバランスに優れたポーラテックアルファダイレクト
さかいやスポーツオリジナルの腹巻きのお腹に当たる側にはポーラテックのアルファダイレクト60が使用されています。アルファダイレクトの中でも軽くて通気性に優れた素材です。
この素材は化繊綿で、ほどよく空気を溜め込み保温します。ダイレクトという名前の通り化繊綿がむき出しの状態なので、熱がこもり過ぎれば放出されるのでオーバーヒートしづらい特徴があります。
また疎水性に優れているため汗に濡れたり蒸れても保温力を失いづらいため、湿度が高い場所や雨や雪が付着するような環境、またトレイルランニングなどの発汗量が多いアクティビティで安心して使うことができる素材です。
さらにポーラテックアルファは細かく編み込まれたメッシュ生地をベースに、起毛した化繊がデッドエアを確保する構造で、このメッシュ部分が伸び縮みをするのでほどよくストレッチをします。だから腹巻をした状態で体を大きく動かしてもお腹周りが引っかかるような違和感を感じません。
また飲食をしてお腹が膨らんでも苦しくなることがなく、着けていることを忘れてしまう腹巻きです。
腹巻に使用したシェル素材
風が当たる外側には薄手のストレッチ素材を使用しています。これによって防風性を高めるとともに、アルファダイレクトが持つストレッチとシェル素材のストレッチで程よくお腹にフィットします。
またづれ落ちてこないように、腹巻きの上下にもストレッチバンドが備わっています。
ポケット付きで機能性も◎
お腹部分にはシェル素材が二重になっており、この部分がポケットにもなっています。防風性が向上されつつ、ストレッチポケットですぐに取り出したいものを収納しておくことができる考えられたデザインです。
スマホを収納してランニングしても深いポケットによってスマホが落下することもなければ、スマホがポケットの中で暴れて行動しづらいということもありません。スマホを体温で温めバッテリー低下も防ぐことができます。
スマホだけでなく行動食や行動食で出たゴミ入れにも使えるポケットです。日常ランニングする時には貴重品を入れておくのに便利です。
最初はジッパーがあった方が良いと思ったのですが、上からアクセスするポケットなのでアクティビティ中に落下してしまうようなことはほぼありません。ジッパーがないことによる軽さ、アクセスのしやすさがお気に入りです。
サイズ調整はシンプルにベルクロテープで
お腹にフィットさせるのに使用するのはベルクロテープです。ベルクロテープだから様々な体型の人にフィットします。このベルクロテープにも大きなこだわりを見つけることができます。
まずベルクロテープにも様々な種類がありますが、この腹巻きのベルクロテープは強力なものを採用しているので、徐々に剥がれていく、といったようなことがありません。
テープが備わっている場所は、ふわふわと柔らかい大きなループ面(メス)が腹巻きのシェル素材側についているのに対し、チクチクと硬いフック面(オス)は直径3cmほどの丸いテープがアルファダイレクト側に2箇所備わっています。
このように作られているのは硬いフック面(オス)がループ面(メス)と同じような大きさで備わっていると、腹巻きが意図せず曲がった状態で固定されてしまったり、取り付けた時に余った硬いフック面が、着用しているウェアに引っかかって、ウェアを痛める原因につながるため、このようなデザインが採用されています。
重量も値段も優しいスペック
非常にシンプルなデザインと軽量な素材を採用しているため重量はわずか28gととても軽量で、価格も3980円と非常に安く購入することができます。さかいやスポーツウェア館で実際に手にとって確認することもできるし、山旅ショップで購入することもできます。