寒い季節の登山で冷たい風に叩かれて、手がかじかんで痛くなった経験をされた方は多いのではないでしょうか?今回紹介するのはアメリカのインビスタ社コーデュラリップで仕上げた山旅コーデュラリップ製軽量コンパクト防風3つ指ミトンと、防風ミトンです。このアイテムがあることで、冷たい風に吹かれた時の手の痛みが圧倒的に軽減します。
今回は2つのミトンのスペックを紹介し、それぞれのおすすめポイント、最後にそれぞれのミトンの使い分けについて紹介します。登山だけでなく、トレイルランニングやロードランニングなどの幅広いアクティビティに活用することができ、季節を問わず「あってよかったと」思わせる特徴的なミトンです。
2つのミトンのスペック
山旅のコーデュラリップ製軽量コンパクト防風ミトンは、重さは約21gなのに対し、3つ指ミトンは24gです。
サイズはどちらも最も長いところで横13cm、長さ27㎝です。男女問わず様々な手の形にフィットするように設計されています。
長さ27cmなのでミトンをはめた状態で手首まで覆い隠すことができます。
左手側のミトンにポケットが付いており、この 中に2つのミトンをポケッタブルすることで、縦横8cm、厚み2.5cmとコンパクトにして持ち歩くことができます。
パッカブルした後にカナビラを取り付けることができるので、ザックやズボンのベルトループに引っ掛けておくこともできるし、ズボンのポケットやポーチの中に収納しておくこともできます。
素材はアメリカのインビスタ社コーデュラリップでシルナイロン加工が施されています。リップストップによる耐久性の高さと、知るナイロン加工による防塵で汚れづらく、耐水性によって水をはじく特性があります。
手にフィットさせる機構にもこだわりがあり、グローブをしてからストレッチコードを引っ張るだけでグローブを締める、そして緩めることを簡単に行うことができます。
ミトンタイプは価格が4390円に対し、3つ指ミトンは4,690円です。この価格差は素材の量と縫製の難しさによるものです。
2つのミトンのおすすめポイントを紹介
続いて2つのミトンのおすすめポイントを紹介していきます。
軽量でコンパクトだから持ち運び&取り出しが楽チン
この2つのミトンはどちらも非常に軽くコンパクトになるので、外付けやポケットに収納しておくことができるので、使いたい時にすぐに取り出すことができます。これによって手がどんどん冷えていくことを防ぐことができます。
またもしもの時に使用するためのエマージェンシーキットの一つに追加することで、意図せず雨が降ってしまった時や、強い風に叩かれた時に雨風から手を守ることができます。このことから1年を通して使うことができるアイテムです。
単体使用でもオーバーグローブにも使える
ミトンタイプなので5つ入りグローブのオーバーグローブとしても使えるし、単体使用にもおすすめです。
僕が使用するシーンを紹介すると、1つはスキーでリフトに乗っている時や、待機を強いられる時に厚手のグローブの上から山旅防風ミトンをすることで、冷え防止につながります。山旅防風ミトンをするかしないかで保温力に大きな違いがあります。
トレイルランニングやロードランニングをしている時に冷たい風に当たって手が冷える時に薄手のグローブの上から山旅防風ミトンをすることで手が痛くなることを防いで行動することができます。
日帰り登山で晴れ予報だったけど、雨が降ってしまった時に山旅防風ミトンをすることで、一時的にレイングローブ代わりに使用することができます。完全防水性ではないので強い雨だと縫製部分から水が浸透してきてしまうのですが、レイングローブがない時はあって良かったと思わせてくれます。
オーバーグローブとして使用する以外に単体で使用するのもおすすめです。単体で使用した時にはスマートフォンをタッチ操作することができます。中のグローブがスマホタッチできるグローブであれば同様にミトンをした状態でもタッチ操作が可能です。
ミトンタイプだから内部が暖かい
ミトンタイプの良さは5つ指グローブと違って手の熱源を手全体に行き渡らせることができることです。これによって指が冷たくなって痛みを感じる時に、山旅防風ミトンをすることで、ミトンの中にこもった熱で手を温めることができます。
手首まであるから手を暖かくすることができる
手先を温かくする時には手を温めること以外に、手首を温めることが重要です。さらに言うと体幹を温めることも重要です。理由は手先に向かう血液を冷やさないようにすること、そして血液を温めることで手の先が暖かくなります。
手首は最も肌が薄いところで血管が見える人もことと思います。山旅防風ミトンはしっかりと手首まで覆い隠す長さがあるので、このデザインからも手を温めるのに優れたアイテムなんです。
着脱がグローブをした状態でも容易に行える
山旅防風ミトンの中に冷えた空気が入らないように素早くミトンの開口部分を締めることも重要です。山旅防風ミトンは、ミトンをしてからストレッチコードを引っ張るだけでグローブを絞める&緩めるを簡単に行うことができます。
コードの先端は結び目が2つあり、グローブをした状態でもつかみやすいのも特徴です。
それぞれのミトンの使い分け
三つ指ミトンは人差し指だけ単体で動かすことができるので、スマホのタッチ操作は簡単だし、山旅防風ミトンをした状態で、何かを掴んだり、つまんだり、引っ張ったりする動作を容易に行うことができます。
対して通常のミトンは、コールドスポットが少なく、人差し指と中指、薬指、小指の熱を行き渡らせやすいので大きな差はありませんが保温力に優れていると言えます。
三つ指ミトンはカラーがブラウンで、通常のミトンはブラックです。どちらも汚れが目立ちづらいです。