モンベルが開発した化繊綿「エクセロフト」を使用した、登山での行動着から濡れても安心な保温着として活用することができる、フード付きモデルで最も軽量な化繊ウェア『U.L.サーマラップパーカ』を紹介します。今回はこのU.L.サーマラップパーカが使用する化繊綿の特徴、U.L.サーマラップパーカのスペック、U.L.サーマラップパーカが備える機能について紹介します。
U.L.サーマラップパーカが使用する化繊綿の特徴
モンベルの化繊ウェアは、高い保温性を持つ冬季クライミングで使用できるモデルから、軽量で中低山で使用することができるモデルまでバリエーションが豊富です。いずれのモデルもモンベルが開発した化繊綿「エクセロフト」を使用しています。
2種類のエクセロフト
この化繊綿はモンベルのサーマラップシリーズ、フラットアイアンパーカに使用されているエクセロフト、今回紹介するU.L.サーマラップシリーズに使用されているストレッチエクセロフトの2種類あります。
エクセロフトは複雑に絡み合った3種類の異なる太さの繊維が、保温力の元となる暖かい空気をたっぷりと蓄える特徴があり、保温性とロフト回復力に優れています。
ストレッチエクセロフトはコイルスプリング状の繊維を加え、保温性と耐久性に加えてストレッチ性を備えた中綿素材に仕上げています。なので運動性の高いアクティビティの行動着として力を発揮する素材です。
濡れに強く保温力をキープする
使用しているポリエステル繊維は保水しないので汗や雨などに濡れても嵩高が失われづらく、それが故に保温力をキープします。さらに速乾性にも優れているので濡れてしまった後も乾きやすくドライな着心地が持続します。
優れた耐久性
行動着として着用することを前提に考えると、スタッフバッグからの出し入れや、洗濯回数の多さ、ザックやショルダーハーネスなどの圧力などでウェアが酷使されます。それによって中綿がへたってしまうことが懸念されますが、モンベルのオフィシャルサイトでは2000回圧縮しても80%以上の嵩高をキープする試験結果が公開されています。
U.L.サーマラップパーカのスペック
素材は2種類の表地を使用しています。
- (身頃)12デニール・バリスティックエアライト®ナイロン・リップストップ[はっ水加工]
- (脇・肩・腕)15デニール・バリスティックエアライト®ナイロン・リップストップ[はっ水加工]
12デニールのバリスティックエアライトが使用されている身頃部分は透湿性を高めており蒸れを軽減します。脇・肩・腕には15デニールのバリスティックエアライトで、この素材は優れたストレッチ性を備えており、非常に動きやすくストックワーク、手を上げるなどのクライミングシーンにおいて突っ張り感がほとんどありません。伸縮率は125%とされています。
平均重量は252gで他のメーカーの化繊ウェアと比較しても非常に軽量で、持ち運び時に使用するスタッフバッグに収納すれば∅12×21cmの大きさにすることができます。
U.L.サーマラップパーカが備える機能
ポケットはジッパー付きのハンドウォーマーポケット、左胸にジッパー付きポケットが備わっています。左胸のポケットは男性用のみです。
袖口には起毛したフリース素材が使用されていて、この素材のストレッチ性によって手首のフィット感を高めています。
また裾にはドローコードが付いていて、ハンドウォーマーポケットの中にあるドローコードの先端を引っ張ることでフィット感の調整をすることができます。
フードは顔の周囲に取り付けられたストレッチ素材でフィット感を高め、視界確保には後頭部に設けられたベルクロテープで調整することができます。
それ以外はいたってシンプルな作りで、コンパクトにして持ち歩くことができることから3シーズン用の保温着としても使用することができます。